2008年02月04日

ミニチュア鉄瓶形水滴 1200円

オーソドックスな霰模様の小さな鉄瓶の形をした、鋳物の水滴です。
08_035a.jpg

把手は勿論動きますし、蒸気抜きの孔も明いていますが、これでお湯が沸かせるかどうかは判りません…まぁ、そんなことをなさる方もないでしょうが(笑)。内部は黒光りしています。腐蝕や汚れなどもなく、状態はとても良いです。
08_035b.jpg

特に銘などは入っていないようです。結構ずしりとした重みがありますので、ペーパーウェイト代わりにもなりそうです。
08_035c.jpg

大きさ:およそ7cm弱×6cm×6.5cm

重さ:およそ190g


posted by 黯ねこ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

めのう類標本12種 売り切れ

お買い上げありがとうございました

昭和40年代の瑪瑙(玉髄)の小さな標本です。国内外産の石が12種類入っています。
08_028a.jpg

台紙が多少紙焼けしていますが、状態はかなり良い方だと思います。名称等は活版印刷されています。
08_028b.jpg

台紙・化粧箱共に板紙製で、プラスティック製の覆いが載せてあるだけのシンプルな作りです。
08_028c.jpg

大きさ;およそ15.5cm×11cm×2cm強

重さ:およそ60g強


posted by 黯ねこ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

竹炭製品セット 売り切れ

お買い上げありがとうございました

濾過・脱臭などの作用があるとされる竹炭と、殺菌作用があるという竹酢液の詰め合わせのデッドストック品です。勿論、個装は未開封です。
08_019a.jpg

内容は、箪笥用巾着2つ入り1袋、炊飯用3枚入り2袋、飲用水用6枚入り1袋、飲料用マドラー5本入り1袋と、容量の書いていないプラスティック壜に入った竹酢液1本です。
08_019b.jpg

包装にリサイクルマークが入っているところを見ると、比較的最近のもののようです。中身は非常に綺麗ですが、段ボール紙製の外箱の一部に僅かながら傷があります。
08_019c.jpg

能書きの日本語は特段おかしくはないものの、竹酢液のラベルや外箱の裏側の文字組みが妙なのと、ところどころに旧字体が混ざっている辺り、もしかすると台湾辺りで日本向けに製造されたものかも知れません。

大きさ:箪笥用およそ12.5cm×13.5cm×2.5cm、炊飯用およそ5.5cm×10cm×1.5cm、飲料水用およそ8cm×10.5cm×1.5cm、マドラーおよそ5cm×15.5cm×1cm,竹酢液およそ4.5cm×4.5cm×15cm(以上いずれも包装のサイズ)、外箱およそ20.5cm×16cm×6cm

重さ:箪笥用およそ60g、炊飯用およそ40g、飲料水用およそ60g、マドラーおよそ20g、竹酢液およそ210g強、外箱とも総量およそ500g


posted by 黯ねこ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

鳥獣戯画絵はがき12枚組 売り切れ

お買い上げありがとうございました

赤坂から六本木へ移転したサントリー美術館が開館記念として2007年12月16日まで開催していた「鳥獣戯画がやってきた!―国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」展のオリジナル絵葉書のうち、栂尾山高山寺所蔵の甲巻からの一部を複写した12枚のセットです。
08_004a.jpg

擬人化されたさまざまな動物を活写した、所謂「鳥獣戯画」の中でも最も人気のある部分だと思います。厚手のマットコート紙に高品位印刷されています。
08_004b.jpg

展覧会場のみの限定販売だったようです(類似品は製造元ネットショップでの販売もあるようです)。
08_004c.jpg
posted by 黯ねこ at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

青色厚手グラス 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060075a.jpg
遠浅の海を思わせる美しい青色の、細かな気泡のある吹き硝子のグラスです。

060075b.jpg
ちょうど手に馴染む大きさと重さ。つやつやとした触感で、口触りも良さそうです。

060075c.jpg
底面にはポンテ痕があります。

大きさ:およそ7×7×9cm

重さ:およそ180g

手入れ:お湯洗い食器乾燥機乾燥

posted by 黯ねこ at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

陶器製密閉保存容器3個組 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060064a.jpg
台所雑貨ブランド「BEE HOUSE」製の陶器製密閉保存用キャニスターのデッドストックです。キャラメル色・ベージュ色・オリーヴ色の3色セットです。

060064b.jpg
元箱に入ったまましまい込まれていたらしく、箱自体は紙焼けしているものの本体は綺麗です。金具の錆つきなどもなく、ゴムパッキンもちゃんと生きています。

060064c.jpg
一応洗ってありますが、食品を保存される場合は一度煮沸消毒した方がカビが生えにくくなってよいかと思います。

大きさ:およそ8.5×11.5×9cm(外箱およそ12×29.5×10cm)

重さ:およそ1.41Kg(外箱とも)/およそ410g(/1個)

手入れ:食器用せっけんでお湯洗い食器乾燥機乾燥・外箱乾拭き

>>バラ売りについて
posted by 黯ねこ at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厚手飴色白葡萄文グラス 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060063a.jpg
恐らく昭和中期ごろの、図案化された野葡萄をあしらったやや厚手のグラスです。

060063b.jpg
適度な大きさと重さがあり、底の方がすぼまっていて手に馴染みます。使用感がほとんどなく綺麗です。メーカー名と思われる「NT」と書かれたラベルが貼りっ放しになっており、裏の糊がやや褐変しているものがあります。

060063c.jpg
夕焼けのような綺麗な飴色です。冷たい麦茶や炭酸水などにも良く合うと思いますし、秋になってから温かい飲み物などを供するのにも好適です。

大きさ:およそ6.5×6.5×10.5cm

重さ:およそ150g

手入れ:食器用せっけんでお湯洗い食器乾燥機乾燥

posted by 黯ねこ at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

縞柄首磁器徳利 950円

060059a.jpg

縦長の南瓜のような形の、手になじむ薄手の磁器徳利です。未使用品です。

060059b.jpg

頚の部分は藍色の染付けで放射状の縞模様が描かれています。無地部分も極く薄い青色の釉薬がかかっていて、涼しげです。冷酒に如何でしょうか。

060059c.jpg

底は円く凹んだ形で、安定感があります。「瑞光 造」と銘が入っています。

大きさ:およそ6.5×6.5×10.5cm

重さ:およそ120g

手入れ:食器用せっけんでお湯洗い食器乾燥機乾燥

posted by 黯ねこ at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ガラス製茄子形箸置き5客組 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060036a.jpg

茄子紺が眼にも爽やかな、夏向きのガラスの箸置きです。

060036b.jpg

艶やかな茄子の実の感じが良く出ています。つるりとした触感も心地好いです。

060036c.jpg

底は僅かに平らになっているので転がりません。また、よく見ると、へたの部分は透明なガラスを後から被せて、まだ軟らかいうちに先を尖らせる加工を施した、凝った造りであることが判ります。暑い季節、冷たい素麺や冷麦などに添えるとまた格別でしょうね。

大きさ:およそ1.5×1.5×6cm

重さ:およそ20g(/5客)

手入れ:食器用せっけんでお湯洗い食器乾燥機乾燥






>>追加情報
posted by 黯ねこ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

薔薇模様ガラスデザート皿2客 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060019a.jpg

図案化された円いバラの花の模様をあしらった、ちょっと昔風のデザインのカットグラスデザート皿です。

060019b.jpg

傷の少なさから察するに、ほとんど使った形跡はないようです。仕舞い汚れが少々ありましたので洗ってあります。

060019c.jpg

これからの暑い季節、冷たいデザートをいただくのに丁度好いですね。

大きさ:およそ5.5×5.5×3cm

重さ:およそ790g/2客

手入れ:食器用せっけんでお湯洗い食器乾燥機乾燥

posted by 黯ねこ at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ネコバコ形箸置き5客組 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060017a.jpg

脚を身体の下にしまってうずくまる猫を象った、陶器製の箸置きです。

060017b.jpg

底面を除き釉薬がかかっており、つるんとした手触りです。

060017c.jpg

シンプルなデザインでかわいらしいです。猫作品を扱うギャラリー廊主の方にお譲りいただきました。未使用品です。

大きさ:およそ3×5.5×2.5cm

重さ:およそ30g 5客およそ220g(包み紙とも)

posted by 黯ねこ at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

把手つき徳利 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060015a.jpg

蔦模様の絵付けが施された、洒落たデザインの耳つき徳利です。

060015b.jpg

程よい重さで、使い勝手が好いです。

060015c.jpg

お酒のお燗つけなどに如何でしょう。

大きさ:およそ6×6×13.5cm

重さ:およそ170g

手入れ:食器用せっけんでお湯洗いの上食器乾燥器乾燥


posted by 黯ねこ at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ドイツ語しょうゆ注ぎ 売り切れ

お買い上げありがとうございました

050009a.jpg

磁器の醤油注ぎです。ドイツ語で「JAPANISCH ZOYA」と書かれていますが、輸出用なのかどうかはわかりません。

050009b.jpg

長崎県の波佐見町の焼き物のようです。使用感はありますが綺麗です。

050009c.jpg

液だれがしないよう、注ぎ口のカタチに工夫が施されています。蓋がゆるく、そのままでは傾けると転げ落ちてしまうので、水道用のゴムパッキンを付けてみたらぴったりでした♪予備のパッキン付きです。

大きさ:およそ8×5.5×10cm

重さ:120g弱

手入れ:食器用せっけんでお湯洗い食器乾燥器乾燥
posted by 黯ねこ at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

森永製菓ラーメン発売記念どんぶり鉢 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060009a.jpg

森永製菓のエンゼルマークがついた磁器のラーメン用どんぶり鉢です。

060009b.jpg

外側には何も模様のないシンプルなデザイン。浅めなので少量召し上がる方によいと思います。状態はとてもよいです。

060009c.jpg

森永で即席ラーメンを出しておられたとは知りませんでした…なんでも、丁度「インスタントラーメン」が流行り始めた頃に出したものの、全く売れず1年ほどで姿を消したようです。

でも、仮令その味は人々の記憶からうしなわれても、「モリちゃんラーメン」の名はこのどんぶりある限り不滅です♪

これも珍しいもののため、仕入れが高かったので安くできないのが残念です。

大きさ:およそ20×20×7cm

重さ:およそ560g

手入れ:食器用せっけんでお湯洗い食器乾燥器乾燥
posted by 黯ねこ at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

洋銀セル縁円眼鏡廃品 売り切れ

お買い上げありがとうございました

050007a.jpg

昭和初期以前に作られた、美しいフォルムをもつ古い眼鏡フレームの廃品です。

050007b.jpg

鼻にかかる部分は「いちやま」と呼ばれるカタチに細工されていて、かけ心地は良かったはずです。今はもうこの技術をお持ちの職人の方はほとんどいらっしゃらないそうです。

050007c.jpg

眼鏡店のデッドストックだったのですが、惜しいことに片方のセル縁が欠けており、専門の方に見ていただいたのですが修繕は無理とのことで、やむなく再生は諦めました。

せめてアート作品の素材か、写真・イラスト・デザイン等のモデルとして活かしてくださる方があればと願っております。

なお、古いもののため、特に円い縁のセル材がやや脆くなっておりますので、無理に左右に拡げたりすると折れるおそれがあります。

大きさ:およそ12×11×4.5cm

重さ:10gちょっと

手入れ:刃物用油で軽く拭き上げ

>>追加情報
posted by 黯ねこ at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組み立て式本立て 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060008a.jpg

ちょっと昔のオフィスにあったような、木製の台に鉄の棒の支えを取り付けた本立てです。

060008b.jpg

縦の棒を左右に引っぱって取り外し、対になっている穴に差し込んで幅を調節します。素朴で丈夫な品です。

060008c.jpg

大きさ:およそ22×45.5×22.5cm

重さ:1.1Kg

手入れ:重曹液拭き・紙やすりかけの上、木製台のみ荏油拭き
posted by 黯ねこ at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

鉄道荷札10枚入り袋 60円

050003a.jpg

最近は使われなくなった、鉄道で荷物を送る時に使う荷札です。

050003b.jpg

未使用のデッドストック品です。荷物を積み重ねてしまっておく時などの目印なんかに使ってもかわいらしいですね。

大きさ:本体(針金部分含まず)およそ12×6cm 1袋厚さ:およそ1cm

重さ:およそ20g/袋

50袋まとめて箱売りもできます。

大きさ:およそ15×23.5×6cm

重さ:およそ680g
posted by 黯ねこ at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

