2008年05月13日

化繊黒地牡丹散らし文風呂敷 売り切れ

お買い上げありがとうございました

ポリエステル製の風呂敷のデッドストック品です。
08_129a.jpg

包装は残っていません。黒い地に花模様が映えて綺麗な意匠です。
08_129b.jpg

良く見ると、裏側の端の方に少しだけ染みのようなものがありますが、製造工程で着いたものか汚れかは判りません。ぱっと見では目立ちません。
08_129c.jpg

大きさ:およそ71cm×74.5cm

重さ:およそ40g


posted by 黯ねこ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 着物小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

プラスティック製手芸ハンドバッグ 売り切れ

お買い上げありがとうございました

青いプラスティック糸を丹念に編み込んで作られた、ハンドバッグです。
08_125a.jpg

黒い把手もプラスティック製で、内部も厚手のプラスティックの袋になっています。把手の取り付け部分と蝦蟇口状の口は金属製です。中に同じ素材と思われるポリエチレン製の糸の玉が入っていました。もしかすると手作りの手芸品なのかも知れません。
08_125b.jpg

糸玉の包装からすると、昭和40〜50年代頃のものではないかと思いますが、特段破れ・ほつれ・色褪せなどもなく大変良い状態です。和服と一緒に出て来ましたので、元々は恐らく和装用なのだろうと思います。
08_125c.jpg

大きさ:およそ27cm×8.5cm×27cm

重さ:およそ370g(糸玉とも)

手入れ:洗剤で水拭き


posted by 黯ねこ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 着物小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

矢絣文巾着 売り切れ

お買い上げありがとうございました

カラフルな矢絣模様の布を使った、可愛らしい布製巾着です。
08_123a.jpg

裏地にも面白い柄の布が使われています。布の擦り切れやへたりが見られないところからすると、恐らく未使用品です。
08_123b.jpg

染み・汚れ・生地の破れなどもなく綺麗ですが、残念ながら裏地の接ぎ目の一部がほつれています。縫い糸が切れているだけで生地が傷んでいる訳ではありませんので、裁縫の心得がおありの方なら、難なくお繕いになれると思います。
08_123c.jpg

大きさ:およそ12cm×12cm×16.5cm(口を絞った時の紐の有効長およそ14cm)

重さ:およそ30g強


posted by 黯ねこ at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 着物小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

男性用夏帽 売り切れ

お買い上げありがとうございました

080005a.jpg
麦藁を編んで作られた、男性用の夏向きの所謂「カンカン帽」です。

080005b.jpg
シンプルで洒落たデザインです。作りもしっかりしていて、状態はかなり良いです。

080005c.jpg
鉢周りはおよそ60cm弱と云ったところでしょうか。裏張りに少しだけ焼けが見られますが、ご使用に支障はないと思います。

大きさ:およそ31.5×28.5×9cm

重さ:およそ180g

posted by 黯ねこ at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 着物小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

