2006年05月09日

しょうゆ店の栓抜き 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060022a.jpg

醤油店がお得意様に配るために作ったと思われる、鋳物の栓抜きです。

060022b.jpg

未使用品ですが、一部に錆がありましたので磨き落としてあります。小振りで程よい重さがありますので、根付けやキーフォルダなどとして使っても面白いかも知れません。大きさの比較のためにボールペンを並べてみました。

060022c.jpg

「オカしょうゆう」と文字が刻まれていますが、恐らく群馬は高崎市に今もある老舗「岡醤油醸造」か、小豆島で佃煮などを製造されている「小豆島食品」の前身である「岡醤油醸造所」のいずれかのことではないかと思います。

大きさ:およそ2.5×1.5×8.5cm

重さ:およそ20g

手入れ:やすりがけの上、刃物用油で布拭き

posted by 黯ねこ at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

木製水銀柱乾湿温度計 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060016a.jpg

墨で目盛りが振られた、古い乾湿度計です。

060016b.jpg

裏には元の持ち主の名前と思われる文字が書かれています。あんまり強く拭くと目盛り(特に朱で書かれた部分)が消えてしまいそうですので、ほどほどに留めてあります。

060016c.jpg

湿球の壷がなくなってしまっていましたので、手持ちの古いガラス製アンプルで代用品を取り付けてみました。

大きさ:およそ10×2.5×28.5cm(ぶら下げ用ひもを含まず)

重さ:およそ300g

手入れ:一部やすりがけの上重曹液拭き・湿球壷代用品取り付け


posted by 黯ねこ at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

鰹節削り器 売り切れ

お買い上げありがとうございました

050010a.jpg

昔ながらの鰹節削り器です。削りたての香りの好さは、やはり真空パック製品などとは較べものになりません。

050010b.jpg

使い込まれていますが状態は良いです。

050010c.jpg

欲しいけれども新品は高くて…と二の足を踏んでおられた方、この機会に如何でしょうか。

大きさ:およそ11.5×25×11cm

重さ:およそ780g

手入れ:外側のみやすりがけの上食器用せっけんでお湯洗い(内側はせっけんは使わず軽くすすぎのみ)自然乾燥・布拭き
posted by 黯ねこ at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

木製飯びつ 1200円

060007a.jpg

杉材の曲げ物の、本物のお櫃(ひつ)です。これに炊きたてのご飯を入れると、木が適度に湿り気を調節してくれるのでとても美味しいのです♪

060007a.jpg

ごはん好きな方にお使いいただけると特に嬉しいです。新品を買うと結構高いですよ…わたしも以前、風呂の桶を買おうかと思って売っているお店を覗いてみましたが、ちょっと腰がひけました(笑)。

060007c.jpg

作りがしっかりしていて水漏れしませんので、金魚飼ったりもできるかも知れませんが(笑)。

大きさ:およそ32.5×32.5×24.5cm

重さ:1.52Kg

手入れ:食器用せっけんでお湯洗い自然乾燥・ふた上面のみ紙やすりかけ
posted by 黯ねこ at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

錠前鍵2本つき 売り切れ

お買い上げありがとうございました

050005a.jpg

洒落たデザインの、古い大きめの錠前です。合い鍵が2本附いています。

050005b.jpg


裏側のメッキが剥げて錆びが出ていました。施解錠動作は問題ありませんが、解錠中は鍵が抜けない仕組みになっています。

大きさ:およそ6×10.5×2.5cm

重さ:錠前およそ240g 鍵およそ20g/本

手入れ:重曹液で布拭きの上、紙やすりがけ・刃物用油で布拭き
posted by 黯ねこ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗濯用噴霧器 売り切れ

お買い上げありがとうございました

060001a.jpg

クリーニング屋さんなどで見かける、業務用のステンレス製霧吹き器です。

060001b.jpg

広い範囲にまんべんなく霧が噴けますので、アイロンがけや植物の世話などにも便利ですね。使用感はありますが、問題なく使えます。

大きさ:15.5×12.5×29cm

重さ:およそ1.6kg

手入れ:食器用せっけんでお湯洗い自然乾燥
posted by 黯ねこ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

折り畳み式くけ台 売り切れ

お買い上げありがとうございました

050002a.jpg

折り畳み式の絎(くけ)台です。クローバー製のクリップがついていて便利です。

050002b.jpg

裁縫の時に布をぴんと張って縫いやすくするための道具です。軽く、場所をとらずにしまえるのがよいですね。

大きさ:およそ4.5×51.5×4.5cm

重さ:およそ250g

手入れ:重曹液で布拭き
posted by 黯ねこ at 20:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 道具工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯用ボックスレンチセット 1500円

050001a.jpg

9、10、12、14、17、19、21、23mm径の交換式ボックスレンチが一体にまとまる、携帯用の面白い工具です。

050001b.jpg

赤い持ち手の部分はラチェットになっています。錆が少々多いですが使えます。

大きさ:およそ7.5×22×4.5cm

重さ:ちょうど1kg

手入れ:重曹液で布拭き
posted by 黯ねこ at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

