2008年05月10日

木製大型郵便受け 売り切れ

お買い上げありがとうございました

赤いペンキで塗られた、大きな木製郵便受けです。ステンレス鋼製の投函口も17cm強×4cm強と結構大きめです。
08_126a.jpg

2cm厚の板が使われており、全体的にしっかりしていますが、ご使用に支障はないものの天板が僅かに反っており、その為か投函口の上の庇だけは幾らかぐらつきがあります。造りや塗装などからすると、恐らく器用な方が日曜大工で拵えたものだろうと思います。
08_126b.jpg

長年風雨に曝されていたらしく、特に天板は塗装が剥げかけており、板膚もかなり荒れています。右面には門扉に取り付けてあった痕があり、その部分は一部パテのようなものがこびり着いています。全体的に紙やすりがけして柿渋を塗っておきましたので、ささくれが刺さるようなことは多分ないと思います。
08_126c.jpg

大きさ:およそ21.5cm×32cm×42cm

重さ:およそ4.5Kg弱

手入れ:水洗い自然乾燥の上外面のみ紙やすりがけ柿渋塗り


右面にはL字形のステンレス鋼製取り付け金具が2つ螺子留めされていましたが外してあります。螺子はしっかり留まっていましたので再取り付け可能です。但し附属している螺子は4本のみです。金具が取り付けてあった部分は塗装されていませんでした。取り出し口の蓋は2つの蝶番で留められていますが、この蝶番は動きがやや固く、どの角度でも止まります。
08_126d.jpg
投函口の蓋の裏にはバネが仕込んであって、差し入れた後は自動的に閉まります。箱の内側は取り出し口の蓋以外は塗装されていません。この蓋を固定する受け金具も取り付けられていて、強風に煽られて開いてしまったりしないようになっています。なかなか良く出来ています。


posted by 黯ねこ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 什器指物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96290894
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。