2008年02月24日

燐票貼り雑ぜ帳(鹿) 売り切れ

お買い上げありがとうございました

昔の燐票(マッチラベル)をコレクションしたスクラップブックです。300枚余りが黒い厚紙の台紙に糊で貼り付けてあります。
08_055a.jpg

貼ってあるものの1枚に「昭和6年」と書かれています。アール・デコ調の意匠が多いことからしても、恐らくどれも昭和初期のものでしょう。地域的には京阪のものが多いようです。一部は東京や地方の観光地らしいところのものもあります。
08_055b.jpg

印刷の色は比較的良く保存されていると思います。ただ、皺になったり一部が欠けていたりするものはあります。
08_055c.jpg

大きさ:A4変形判47ページ(厚さおよそ1.5cm強)

重さ:およそ500g弱


なかなか魅力的な意匠のものが多いのですが、一部は大きく破れています。
08_055c.jpg

表紙は欠損しています。無線綴じになっていますが、本文1枚目の台紙は綴じ部分が破れて外れてしまっています。
08_055d.jpg

交換会で外したのか、何枚か剥がし取られています。糊付けした角が破れ残っているなど、随分雑な剥がし方ですので、或いは蒐集家ご本人ではない人物の仕業かも知れません。
08_055e.jpg

そんなこんなであちらこちら欠けがあるのが残念ですが、それを補って余りある魅力のスクラップブックだと思います。
08_055f.jpg

この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86899809
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。