2015年02月12日

小型絵葉書用アルバムD 950円

恐らく昭和初期以前のものと思われる、絵葉書用の小さなアルバムです。
12Feb15_P2122519.jpg

クロス装の表紙に図案化された帆船が二艘洋上に浮かぶ風景が色箔押しされています。
12Feb15_P2122520.jpg
夕焼け空のような蜜柑色の背景にコバルトブルーの帆のシルエットが映えて、なかなか品のあるデザインです。

絵葉書の角を収める切れ込みが3本づつ入れられた特厚口の黒い台紙が50丁、縢り糸で綴られています。
12Feb15_P2122522.jpg
昔の絵葉書サイズ(14cm×9cm)用です。

大きさ:およそ19.0cm弱×13.5cm×3.5cm
重さ:およそ255g
手入れ:表紙水拭き

表裏の表紙、並びに背とも比較的傷みが少なく綺麗です。
12Feb15_P2122523.jpg
12Feb15_P2122521.jpg
12Feb15_P2122524.jpg
但し、背のクロス装はやや焼けて色が斑に薄くなっています。

前掲のアルバムCと異なり台紙の切れ込みが1本づつ多いのは、恐らく厚手の紙の絵葉書も収められるようにするためではないかと思います。
12Feb15_P2122525.jpg
台紙よりも堅い紙だと、ページを捲っているうちに外れてしまいやすいものですからね。

裏見返しにはラベルが2枚貼り付けられています。値札部分が破り取られていないので、この製品は「1402」という型番だったことが判ります。
12Feb15_P2122526.jpg
貼り付けられていた紙を剥がしたらしい痕が1箇所あります。

表表紙の天に1箇所、僅かながら擦り切れが見られます。
12Feb15_P2122528.jpg

台紙の小口側に2丁ほど凹み傷があります。
12Feb15_P2122529.jpg
posted by 黯ねこ at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

