2014年05月24日

辻克己編著『現代圖案文字大集成』浩文社刊昭和14年8版 売り切れ

お買い上げありがとうございました

昨日品出ししたのと同じ、辻克己氏の図案文字集『現代圖案文字大集成』です。
24May14_Q0240870.jpg
残念ながら外函は失われていて、本体のみです。
24May14_Q0240833.jpg
昨日の7版刊行からほぼまる2年後の、昭和14年1月8版です。
24May14_Q0240834.jpg

大きさ:およそ26強×19.5×3.5cm弱(扉+目次+巻頭カラー図版各1ページ 単色刷り本文321ページ+多色刷り章扉7ページ 奥付1ページ)
重さ:およそ1050g強
手入れ:外装のみエタノール拭き上げ 本体ノドの一部製本用糊にて補修

内容は7版と全く同じようですが、奥付の検印紙はデザインががらりと変わっています。
24May14_Q0240871.jpg
それと、飾り罫の刷り色が違っていますね。

扉も周囲の飾り罫が灰色から蜜柑色に。
24May14_Q0240836.jpg
目次の枠も心持ち明るめの色になっています。
24May14_Q0240837.jpg

昨日とは別のページをご覧いただきましょう。多色刷りページの裏側はいずれも白紙です。
24May14_Q0240838.jpg
24May14_Q0240839.jpg
24May14_Q0240840.jpg
24May14_Q0240841.jpg
そういえば「いろは圖案文字」の章の茶色と…
24May14_Q0240842.jpg
…「モノグラム・マーク集」の章の茶色とは、よく見ると色味が違いましたね。
24May14_Q0240843.jpg
24May14_Q0240844.jpg
24May14_Q0240845.jpg
24May14_Q0240846.jpg
やっぱり塗工紙ページと重なっている本文ページの紙焼けが強い気がします。
24May14_Q0240847.jpg
24May14_Q0240848.jpg
24May14_Q0240849.jpg
24May14_Q0240850.jpg
24May14_Q0240851.jpg
何故かひとつ裏返しのがありますね。
24May14_Q0240852.jpg
24May14_Q0240872.jpg
24May14_Q0240855.jpg
そしてこちらには逆さまのも。
24May14_Q0240856.jpg
版を重ねても手直しされていないところをみると、「問題なし」だったのでしょう(笑)。
24May14_Q0240858.jpg
さておき、載っている図案文字はヴァリエーションが実に豊富です。版を重ねたのも首肯けるところです。

7版でもそうでしたが、ここが一番焼けが一番強く見えるところ。
24May14_Q0240863.jpg
元から全面茶色かったのではないと思うのですけれども…。

表紙はヒラの状態はまずまずですが、背が傷んでいます。
24May14_Q0240859.jpg
紐できつく結わえていたのか、表表紙側が3箇所ほど凹んでいます。
24May14_Q0240880.jpg
背の中ほどに2本、やや目立つひび割れが斜に走っています。下端に一部崩れがあります。

天はやはり茶色に染め付けられています。
24May14_Q0240860.jpg
見返しは大して焼けてもおらず綺麗です。

裏表紙も小傷はあるものの概ねよい状態です。
24May14_Q0240861.jpg
小口は結構焼けていますね。

扉・目次の上の角が折れ癖で崩れかけています。
24May14_Q0240862.jpg

染みはとても少ないのですが、中ほどの小口にやや目立つ箇所が数ページ。
24May14_Q0240866.jpg

カラーページには、正面から見るとそれほど目立ちませんが染みが点々とあります。
24May14_Q0240867.jpg

表表紙の色箔は擦り切れている部分もあるものの、本来の色味を保っているようです。下端の赤い2本の太縞は綺麗です。
24May14_Q0240869.jpg
posted by 黯ねこ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

