2011年12月26日

小型絵葉書用アルバムB 売り切れ

お買い上げありがとうございました

恐らく昭和初期以前に作られたと思われる、絵葉書用の小さなアルバムです。
11_019a_l.jpg
箔押しされた満月に鈴蘭の柄がなかなか可愛らしいです。

2つ折りの極厚口の黒い台紙を糸でかがってあります。
11_019b_l.jpg

先日掲載したアルバムAには剥がし痕だけがあったラベルが裏見返しに綺麗に残っています。
11_019c_l.jpg
意匠や体裁からしても、同じところで作られたものなのでしょう。

大きさ:およそ18.5cm弱×13cm強×4cm強
重さ:およそ320g強
手入れ:表紙水拭き・製本用糊で一部破損箇所補修

左側の四角いラベルには「登録商標 TRADE MARK ペン鳥印」とありますが、製造社名は不明です。特許庁の古い公告を丹念に繙いて行けば判るのかも知れませんが…。
11_019d_l.jpg
オンラインデータベースでざっと検索したところでは、少なくとも現存はしていないみたいです。よく視ると、ミシン目から右側が切り取られているようです。

右側のラベルには「GUARANTEED」とあります。
11_019e_l.jpg
要は「品質保証」ですね。製品検査済み証紙みたいなものでしょうか。

丸背は天地がちょこっとへたっていますが、概ね綺麗な方だと思います。色焼けもそれほど目立ちません。表紙芯紙・台紙・綴じともしっかりしています。台紙が破れているところはありません。
11_019f_l.jpg
裏見返し下側の破れと、それから背の内側の花布が剥がれかかっていたのとは製本用糊で補修してあります。

箔押しの図柄はかなりしっかり残っています。
11_019h_l.jpg
表紙裏表とも小口側上部のやや広範囲に茶色っぽいくすみがあります。何か液体がこぼれた痕でしょうか。

表紙上辺に2箇所擦り切れているところがあります。小口側角も擦れています。
11_019i_l.jpg
台紙上端の一部にも白っぽい汚れがあります。
posted by 黯ねこ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242775828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。