2011年12月15日

小型絵葉書用アルバムA 売り切れ

お買い上げありがとうございました

昭和初期以前の、絵葉書を収める小さめのアルバムです。
11_016a_l.jpg

表紙に箔押しされた、図案化したチューリップの柄が可愛らしいです。
11_016b_l.jpg

表紙は布装丸背上製で、台紙は50枚綴りです。
11_016c_l.jpg

大きさ:およそ18.5cm弱×13cm強×4.5cm
重さ:およそ320g強
手入れ:表紙水拭き・製本用糊で一部破損箇所補修

葉書の四隅をを台紙の切れ込みに挿し込んで収納します。但し昔の葉書用ですので、収まる大きさはおよそ14×9cm以内です。
11_016d_l.jpg
少々手間ですが、写真のように挿すと両面均等に収まります。

台紙は蛇腹上に折り畳んだ背紙に凧糸で留めてあるようです。
11_016e_l.jpg
腰のある極厚口の紙で丈夫です。

背は幾分凸凹してはいるものの、それほど傷んでいません。
11_016f_l.jpg

但し背の天地部分は少しへたり・破れが見られます。
11_016g_l.jpg
11_016h_l.jpg
花布が剥がれていたところは製本用糊で貼り直してあります。

表紙・裏表紙とも小口側が擦れて、幾らか白っぽく斑になっています。
11_016i_l.jpg
エンボスになっている柄模様はかなり綺麗に残っています。

裏見返しに2箇所、ラベルの剥がし傷があります。
11_016j_l.jpg

台紙のうち1枚だけ、上側に破れ補修箇所があります。
11_016k_l.jpg
貼ってあったセロハン粘着テープは糊が劣化して効いていませんでしたので、テープは取り除いて製本用糊で破れを貼り直してあります。テープの糊残りがちょっと目立ちます。
posted by 黯ねこ at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

