2011年01月06日

梅鉢形口つき木製屑箱 2750円

木目が美しい、小振りの屑箱です。そこそこ古いものではないかと思います。
11_004a_l.jpg

蓋の穴が五弁花のような可愛らしい形になっています。桐材かなぁ、と思っているのですがどうでしょう。
11_004b_l.jpg

内側の方が白っぽいところを見ると、外側は塗られているのかも知れません。しっかりした造りで、しかも非常に軽いです。
11_004c_l.jpg

大きさ:およそ15cm弱×15cm弱×18cm
重さ:およそ240g
手入れ:石鹸で水洗い自然乾燥の上荏油拭き込み

外面の使い込まれ具合に較べ、内面はあんまり傷もなく、かなり綺麗な方だと思います。
11_004d_l.jpg

蓋の板は少しだけ反っています。長辺はほぼぴったり、短辺は箱の口よりも2mmばかり短く作られていて、そのためしっかり嵌まるのに取り外しやすくなっています。投入口周りには特に引っ掻き傷がたくさんついています。穴の縁は非常に滑らかです。
11_004e_l.jpg

側面もかなり傷がたくさんついています。丸印の箇所が最も大きい引っ掻き傷かと思います。いずれにせよ、屑箱としては寧ろ綺麗過ぎるくらいの、可愛らしい上品な箱ではあります。
11_004f_l.jpg
posted by 黯ねこ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 什器指物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

